この木なんの木きになる木

ごそごそと開拓ごっこ

ヨセミテ 4日目

眠りが浅くて、なんだか色んな夢を見た気がする。

バッタさんが夢に出てきて、朝起きたらメッセージが届いていたのにはディスティニーを感じた。

 

さて、今日はヨセミテに来て初めての曇り空。

無料Wi-Fiがあるいつものフードコートで朝ごはんを食べながら携帯を見ていると、かずはさんからメッセージが来て今日は雨らしいことを知った。

曇り空でも、日本とは違って全然ジメジメしていないので、とりあえず6人&マットを車に詰め込んでキャンディランドへ出発。


キャンディランドはブログ等の情報から場所がわかりにくいと聞くが、昨日の夜からハウスキーピングの皆さんのとこに合流してる日本在住のアメリカ人、ジョシュの案内のおかげで、一発でワンスアポンアタイムに到着!
f:id:NEBOSUKE:20160929155235j:image

オススメ度MAXも納得の、素敵な課題。

f:id:NEBOSUKE:20160929155303j:image

皆さんにわがまま言ってオンサイトトライさせてもらって登った後、スポットとセッションの応援してたら雨が降ったり止んだり…

 

本降りになる前に、上の方にあるGreat El Cap Viewで写真撮ったり、野菜たっぷりのサンドイッチ、味噌おにぎりを頂いたり。

f:id:NEBOSUKE:20160929160049j:image

ここで日本を味わえるなんて…

f:id:NEBOSUKE:20160929155951j:image

Great El Cap View

 

El Capitanを背にするとシャドウウォリアーが見える。

f:id:NEBOSUKE:20160929160256j:image

シャドウウォリアー(V12)の格好よさ!!!

いつか登りたい…

f:id:NEBOSUKE:20160929160337j:image

そうこうしてたら雨も本降りなので下山。

今日はどの岩も登れそうにない。こんな雨の日に、ひとり腐らずにいれたのは偶然出会えた皆さんのおかげです。

f:id:NEBOSUKE:20160929160728j:image

ハーフドームビレッジで、ヨセミテクラフトビール(IPA)&ピザに舌鼓。

f:id:NEBOSUKE:20160929160707j:image

 楽しすぎて、次はもうひとりでは来ないぞと、こっそり誓った。


この日もハウスキーピングシャワーを浴びて引き続き飲んでいると、また新たな出会いがあった。

明日から3〜4日かけてEl Capitanを登るという、けんさん。

けんさんのお話を聞いてると、自分の中のクライミングという世界がどれだけ狭いか、ということを考えさせられた。

と同時に、この旅で自分が出来ることはひとつしかない、ということをようやく自覚できた気がする。

 

帰り道はキレイな星空で、息が真っ白でとても寒かった。

早いもんだけど、1日登れるのは明日が最後。

 

ここまで自分が望んだ成果は全く出せていないのに、なぜか晴れ晴れとした気持ちで眠りについた。

 

つづく